2011年5月27日金曜日

googleウェブマスターツールにBloggerのサイトマップを送ったよ(。・ω・)ノ゙

たぶんブログやってる人はGoogleの検索結果で自分のブログが出てくるように、Googleのウェブマスターツール利用してるとおもうんだけど、ちるちるももちろん利用してるよ(。・ω・)ノ゙

それでウェブマスターツールにはブログのサイトマップを送信するっていうのがあるんだよね。これやってるとブログのサイトマップをGooglebot君が拾ってくれてインデックスされやすいらしいんだけど、BloggerのサイトマップってFC2とかと形式が違ってて、何度もエラーになっちゃったよ(;´Д`)

で、色々調べてみたらBloggeのサイトマップ形式ってFC2とかとはちょっと違うんだって。

FC2の場合⇒URL+/sitemaps.xml

上のやり方で送信できるんだけどBloggerの場合は下記のように送信しないとエラーになっちゃうよ。

Bloggerの場合⇒/atom.xml?redirect=false


まず型がsitemap形式じゃなくてatomフィードってことろが大きく違うね(ΦωΦ)


じゃあatom.xmlでよくない?って思ったんだけどそれだったらエラっちゃったよ。


その後ろに?redirect=falseって付けないと上手く受信してくれないよ。
どんな意味があるのかちるちるにはよくわかんないやw
リダイレクトしませんってこと??


まああんまり深く考えると頭がショートしちゃうから、ステータスにチェック入ればまぁいっかwww


そんなわけでBloggerを利用してる人は注意しようね(*^o^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿